糸蒲公園!

まはろ赤嶺ブログをご覧の皆様こんにちは、ブログ担当の饒平名です。よろしくお願いします(*^-^*)
今日の課題は中城村の糸蒲公園へ行きました。早速、子ども達の様子をご覧ください(^_-)-☆

今日の児童は三人。みんな揃ったところですぐに出発です。道中にある天ぷら屋さんで唐揚げやお弁当を買った後はスーパーでお買い物!唐揚げを買いすぎてお金が足りなくなり弁当からおにぎりに変更しました。経験から学ぶ事もあります。(*^-^*)

 今日のおやつは自分で選ばせてもらいました。大袋のお菓子を買ってもらえて大はしゃぎです( *´艸`)

公園に着き、見晴らしと風通しのいい東屋で気持ちよくご飯を食べていると。
かわいいお客様。「一緒に食べたいのかな?」と子ども達(*^-^*)スタッフ兼城は・・「鳩って食べれるんすかねぇ?」(;´∀`)

食事の後はしばらく静かに過ごすように伝えると「後で隠れ鬼をしよう」と、どちらともなく話し合いがはじまりました。鬼を決めるためのジャンケンをしています(*^-^*)

それでも時間が余っている事に気付いた子ども達。

「どうする?時間あるけど・・」「ここ、隠れる所ある?」「そうだ!探しに行く?聞いてみよう」「いいよ、鬼だけど俺も行く」との会話。しばらくすると「隠れられるところを探しに行っていいですか?」とスタッフにお話しが。今までの経験から

・どこかに行きたい時にはスタッフに声をかける
・一人で遊ぶよりもお友達に声をかけ楽しく過ごす
・お友達と遊ぶときには、自分勝手にしたい事を決めないで話し合いをする

などのいつものお約束が少しずつ身についてきているようです(*´▽`*)

中城湾を眺めながら仲良く歩いていると・・何か見つけました。他の子達も、お友達が見つけた物をしっかりと見て話しを聞いています。

鬼ごっこが始まりました。あら?確か、隠れ鬼・・?でも、いい笑顔!

鬼に見つかった、逃げないと!

アスレチック遊具まで足を伸ばして楽しそうです(*^-^*)実は、ここの公園の目玉は高低差を利用した長いすべり台!左奥に少し写っていますが・・鬼ごっこに夢中で滑りには行きませんでした(;´∀`)

楽しい自由時間も終わり、ホームセンターへまはろの買い物をしに行くと「お魚が見たい」と意見を出してくれたのでペットコーナーへ。色とりどりのお魚を観て癒されました(*^-^*)

駐車場へ向かおうとしていたら・・冷水器!「飲みたい」とお話しがあったので順番で飲むよう話しました。が、一人並んでいなかったので「どうしたの?」と聞いてみると「見た事あるけど使い方が分からないから、やったことない」との事。

「ムリして飲まなくてもいいよ」と声をかけたのですが「やってみたい!」とチャレンジです。このひと夏で、未経験の事にたくさん挑戦してくれました(*‘∀‘)

まはろに着いたらおやつです。のんびりと、パジャマパーティーみたいな雰囲気(*´▽`*)

明日から学校が始まります。仕上げの読書感想文や絵日記を仕上げて・・完璧!